部活動紹介

   ホーム  >  部活動紹介 [ 文化部 ]
 文化部

生徒会執行部

 生徒会執行部は1年生9名、2年生4名の計13名で、城南生が快適な学校生活を送れるように、学校運営に関わる様々な仕事を行っています。

 これからも伝統を大切により良い城南高校を目指して頑張っていきます。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送部

 いつでも伝える人の気持ちになって、思いを届ける読みができるように日々の努力をしています。現在1年生が1名、2年生が6名というかなりの少人数での活動ではありますが、毎日の放送、行事の司会、そしてNHK杯へ向けて、楽しくメリハリのある部活です!



 

 

 

 

 

 

書道部

 私たち書道部は2年生19名、1年生13名で顧問の伊東先生、亀井先生の御指導のもと、年に1回しかない大会でいい成績を残せるように日々練習に励んでいます。城南祭では作品展示のほかに書道パフォーマンスを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総合部

 私たち総合部には、百人一首部門と将棋部門があります。将棋部門は平日の放課後に県大会上位入賞を目指して、日々練習に取り組んでいます。初心者の方も大歓迎です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部

 私達吹奏楽部は2年生32名、1年生21名の計54名で顧問の先生方のもと感動を与える演奏をするために日々練習に励んでいます。個性豊かな部員とともに、笑顔あふれる毎日を過ごしています。地域に愛される部活を目指し、全国大会金賞という高い目標に向かって頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和太鼓部

 和太鼓部は、2年生27名、1年生34名で顧問の先生方と外部講師の先生の御指導のもと、練習に取り組んでいます。我々が演奏する曲は全て自分たちで作曲したものであり、衣装も手作りであるなど、いろんなことに積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽部

 私達音楽部は1、2年生合わせて50名で活動しています。部活内で組んだバンドのメンバーとともに、「自分達の好きな音楽を鳴らす」という活動方針をもとに、城南祭や送別会で演奏をしています。個人、バンドで目標を持って、毎日の練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶華道部

 私達茶華道部は、2年生12名、1年生12名の計24名で週に3回活動しています。毎週金曜日には外部講師の先生にお越しいただき、稽古に励んでいます。城南祭ではお茶会を開催致しますので、ぜひお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

美術部

 美術部は、部員全員で仲良く活動しながら様々な大会に絵を出品しています。今後の活動でも、それぞれの個性を生かし、自分達の理想の作品を追求していくことを目標に掲げて、日々精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真部

 写真部は週に2日、2年生7名で文化部棟2階にある部室で活動しています。主な活動は、校内行事での記録や校外での撮影活動、高文祭を中心としたコンクールへの作品応募などです。部員それぞれが、より良い作品作りのため、自己の技術向上を目指し、日々努力しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漫画研究部

 私達漫画研究部は現在2年生6名、1年生6名の計12名で毎日楽しく活動しています。主な活動は城南祭での部誌「Plumilla」の制作及び配布、送別会での映像作成です。その他には個人でコンクールに出たりすることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物理部

 私達物理部は、1年生7名、2年生4名の計11名で各自で研究テーマを決め、日々研究に取り組んでいます。研究内容は発電やプログラミング、力学など、幅広く取り扱っています。文化祭や体験入学、その他イベントにおいても、楽しい物理実験を企画したりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

化学部

 私達化学部は自ら実験テーマを決めて楽しく、真剣に研究に励んでいます。また、城南祭はもちろん校外のイベントでも楽しんでもらえる実験をしています。部員全員が研究発表会で内容の充実したものを発表できるよう頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生物部

 私達生物部は顧問の入江先生、糸山先生のもと、2年生4名、1年生2名の計6名で活動しています。研究発表に向けて、生物の飼育や部員1人1人テーマを決めて行う研究活動を頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語研究部

 私達英語研究部は週に3回顧問の先生とALTの先生と共に活動しています。校内での英語放送や、スピーチコンテストへの参加、季節毎の異文化体験などを通して、日々楽しく英語を学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇同好会

 演劇同好会は現在1人で活動しています。普段は発声練習、立ち稽古、セリフの読みなどに取り組んでいます。1人で活動しているので大会には参加できませんが、城南祭や送別会に向けて日々の練習を頑張っています。


 

 

 ホーム