部活動紹介

   ホーム  >  部活動紹介 [ 文化部 ]
 文化部

生徒会執行部

 現在9月9日の体育大会に向けて実行委員及び各ブロック役員を中心として準備に励んでいます。

 照り付ける日差しの中、グラウンドには応援団の雄叫びやチアのかわいらしいエールが響き、パネル委員やバックボード委員は絵の具まみれになりながらも傑作を描いています。ダンス委員、タンブリング委員は各ブロックの代表として各々の作品を創り、指導できるように励んでいます。競技長、格闘技長は自分のブロックの勝利のために日々作戦を考え、衣装委員は体育大会に華を添える衣装を縫い、会計は費用の面からブロックを支え、実行委員は体育大会の運営がスムーズに進むように陰ながら支えています。

 最高の体育大会にするため、生徒一同日々一生懸命に頑張っています。9月9日にはその成果を見に、ぜひ城南高校へお越しください。

 

 

 

 

 

放送部

 いつでも伝える人の気持ちになって、思いを届ける読みができるように日々の努力をしています。現在1年生が1名、2年生が6名というかなりの少人数での活動ではありますが、毎日の放送、行事の司会、そしてNHK杯へ向けて、楽しくメリハリのある部活です!



 

 

 

 

 

書道部

 私たち書道部は2年生19名、1年生13名で顧問の先生方の御指導のもと、年に1回しかない大会でいい成績を残せるように日々練習に励んでいます。城南祭では作品展示のほかに書道パフォーマンスを行います。

 

 

 

 

 

総合部

 私たち総合部には、百人一首部門・将棋部門・弓道部門・フィギュア部門・ロッククライミング部門があります。それぞれ、平日の放課後に大会上位入賞を目指して、練習に取り組んでいます。初心者の方も大歓迎です。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

吹奏楽部

 私達吹奏楽部は3年生30名、2年生31名、1年生22名の計83名で顧問の先生方のもと、「溌剌颯爽(はつらつさっそう)」を部訓に、日々練習に励んでいます。音楽だけでなく人として成長することを目標に、厳しくも温かいご指導のもと、個性豊かな部員とともに、笑顔あふれる毎日を過ごしています。全国大会金賞という高い目標に向かって頑張ります。

 

 

 

 

 

和太鼓部

 和太鼓部は、2年生27名、1年生34名で顧問の先生方と外部講師の先生の御指導のもと、練習に取り組んでいます。我々が演奏する曲は全て自分たちで作曲したものであり、衣装も手作りであるなど、いろんなことに積極的に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

音楽部

 私達、音楽部は1,2年生合わせて58名で活動しています。部活内で組んだバンドのメンバーとともに、「自分達の好きな音楽を鳴らす」という活動方針をもとに、城南祭や送別会で演奏をしています。各個人が所属するバンドの目標を達成するために、日々練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

茶華道部

 私達茶華道部は、2年生13名、1年生14名の計27名で週に3回活動しています。毎週金曜日には外部講師の先生にお越しいただき、稽古に励んでいます。城南祭ではお茶会を開催致しますので、ぜひお越し下さい。

 

 

 

 

 

  

美術部

 美術部は、部員全員で仲良く活動しながら様々な大会に絵を出品しています。今後の活動でも、それぞれの個性を生かし、自分達の理想の作品を追求していくことを目標に掲げて、日々精進していきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。


 

 

 

 

 

写真部

 私たち写真部は、顧問の先生方の御指導の下、週に2日、1~2年生13名で文化部棟2階にある部室で活動しています。普段の活動内容は、学校行事の記録撮影や校外撮影活動、写真展の見学などです。これまで訪れた撮影場所は、大濠公園、舞鶴公園、西公園、福岡市動植物園、櫛田神社、上川端商店街、博多駅、福岡空港、香椎、太宰府などです。対外的な活動は、福岡県高文連主催の写真展へ作品応募、技術講習会や地区撮影会への参加などを行っています。部員各自が、より良い作品作りのため、自らの撮影技術向上を目指し、各自の感性で撮影活動に日々取り組んでいます。

 

 

 

 

 

漫画研究部

 私達漫画研究部は現在2年生6名、1年生6名の計12名で毎日楽しく活動しています。主な活動は城南祭での部誌「Plumilla」の制作及び配布、送別会での映像作成です。その他には個人でコンクールに出たりすることもあります。

 

 

 

 

 

物理部

 物理部は、1年生10名、2年生3名の計13名です。私たちは各自で研究テーマを決め、日々研究に取り組んでいます。現在はいろいろと楽しく実験をしながら活動しています。また文化祭や体験入学、その他イベントにおいても、楽しい物理実験を企画しています。

 

 

 

 

 

化学部

 私達化学部は自分たちの興味関心をもとに実験テーマを決めて、日々楽しく真剣に研究活動に取り組んでいます。また、城南祭はもちろん校外の科学イベントへ参加し、実験することや化学を学ぶ楽しさを伝える活動も行っています。

 

 

 

 

 

生物部

 私達生物部は顧問の先生方のご指導のもと、2年生4名、1年生2名の計6名で活動しています。研究発表に向けて、生物の飼育や部員1人1人テーマを決めて行う研究活動を頑張っています。

 

 

 

 

 

英語研究部

 年2回のイングリッシュカフェ、絵本の翻訳、スピーチコンテスト出場、ディベート、イングリッシュブロードキャスティング、ALTとのおしゃべりやゲームなど活動は盛りだくさんです。少しでも英語を話す機会を設けて、世界への扉を大きくしたいと思っています。 Come on and join us at any time!

 

 

 

 

 

新聞部

 新聞部は学期に一回の新聞発行を目標に活動を行っています。2学期に行われる県大会では、交流新聞作りや、全国大会への出場をかけたコンクールが行われます。
 現在、3年生2人が引退し、2年生2人で活動しています。少ない部員数ですが、良質な新聞作りを目指してがんばっていきます。

 

 

 

 

 

演劇同好会

 同好会ではありますが、6月の城南祭では、1~3年全員で30分の劇を作り上げました。現在は1年生2名、2年生1名の計3名で、基礎練習を中心に取り組んでいます。冬の送別会では今年も作品を発表できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。


 

 

 ホーム