教育目標
進取の気象を有し、明朗にして端正で、広く社会へ貢献を志す有為な人材の育成
城南高校の存在意義(何のために存在するのか?)と特徴
【存在意義】生徒一人一人が、自分の人生を何に使うか、自分の進む道を見つけるために城 南高校は存在する。
【特 徴】生徒主体の進路学習「ドリカムプランの存在」:進路探しの仕掛けが教育活動の随所に組み込まれているところ。
城南高校の目指す生徒
ドリカムマインド(自分の進路に自覚的で、常に先を読み、行動する。)を持った生徒
城南高校でつけたい力とその構成要素
自分と社会の「未来を切り拓く力」
教科学力 チャレンジ力 能動的に学ぶ力 協働する力 段取り力 失敗から学ぶ力
自己管理能力 情報活用能力 批判的思考力 問題解決能力 コミュニケーション能力
表現発信力
城南高校 3つのポリシー
(1)アドミッションポリシー(どんな人に入学してほしいか)
自分の進路を見つけたいと思っている人
(2)カリキュラムポリシー(どんなプログラムを組んでいるか)
進路探しの仕掛け「ドリカムプラン」
(3)ディプロマポリシー(どうなって卒業してほしいか)
自分の人生を何に使うかを見つけて卒業してほしい