福岡県立城南高等学校

スーパーサイエンスハイスクール

   ホーム  >  スーパーサイエンスハイスクール [ SSH講演会 ]

平成30年度 SSH講演会

 

科学技術分野での社会貢献の在り方を学ぶ機会である「SSH講演会」を実施しました。(平成30年10月31日実施)

本年度は世界銀行コンサルタント 真鍋 希代嗣 氏をお迎えし、「壁の向こうに -開発援助という進路-」というテーマで講演いただきました。

  

高校生時代の考え方や後悔なども交えながら、挑戦することや自身の可能性を信じることの重要性をお話いただきました。また、「良い仕事とは?」「ギャップイヤーに何がしたいか」という問いかけも交えていただき、近くの生徒と話し合ったり、発表したりと、対話的かつ協働的に講演していただきました。

イラクでの活動やベトナムでの短期間での起業、支援の方法とその多様性についてなど、生徒にとっても新鮮な情報・考え方であった様子で、講演後も特別に質問会を設けていただくほど意見や質問が多く飛び交い、活発な講演会となりました。

   ">  

さらにESD課題研究の内容と結びついた意見も出ていました。「持続可能な社会」ということ、「世界で活躍すること」を深く具体的に考える良い機会となった様子です。

生徒の感想文からも、
「人の道を切り開く力の強さを感じ、とても感動した」「世界で活躍するなんて、自分とは縁がないと思っていたけれど、もっと自分の可能性を信じ行動を起こしたい」
「自分の中の『物事を考える枠』をより成長させて、広い視野を持てるように学んでいきたい」
などの感想が多く述べられていました。


 

 

平成29年度 SSH講演会

 

科学技術分野での社会貢献の在り方を学ぶ機会である「SSH講演会」を実施しました。(平成29年11月1日実施)

本年度は福岡教育大学教育学部教職教育院 石丸 哲史 教授をお迎えし、「ESDを正しく理解するために」というテーマで講演いただきました。

  

ESD概要やその役割、今後の重要性、どのように関わるのか等について詳しくお話いただきました。
ESDの概念を再確認し、2年生で実施している「ESD課題研究」をもっと深く、自分たちの課題として考えるためにも大変良い機会となりました。


 ホーム
福岡県立城南高等学校
〒814-0111福岡県福岡市城南区茶山6-21-1
Tel:092-831-0986  Fax:092-823-0386
Copyright (C) 福岡県立城南高等学校. All rights reserved