福岡県立城南高等学校

スーパーサイエンスハイスクール

   ホーム  >  スーパーサイエンスハイスクール [ ESD課題研究(第2学年) ]

令和元年度 ESD課題研究

研究論文作成用のテンプレート(word)をアップロードします。
配布された資料等を確認しながら、各自ダウンロードし、執筆を行ってください。

 


 


  (参考)


 

 

 

<中間発表会>

 下記の日程で、令和元年度「ESD課題研究」中間発表会を実施しました。

1月29日(水) 5~7限 本校体育館にて

 

 生徒たちは、これまで研究してきた内容について、プレゼンシート(A3用紙8枚)にまとめ、中間発表を行いました。各班趣向を凝らしたプレゼンシートを作成しており、5分間の研究発表は複数人で分担することなく、それぞれが自分の班の研究発表を1人で行うプレゼンツアー形式をとりましたが、多くの生徒が自らの研究をしっかりと報告することができました。研究そのものが上手くいかなかった班もありましたが、上手くいかなかった原因や理由を彼らなりに分析し、改善点を考え、それらを発表していました。質疑応答の場面でも、例年にくらべて多くの生徒が質問を行っており、付箋に研究のアドバイスを熱心に書き込むなど、充実した中間発表会になりました。今後は、論文作成に向けて研究内容や改善点を整理する予定です。

発表会全景①


発表会全景②


発表会全景③


アドバイスを記入した付箋の貼られたプレゼンシート


発表の様子1


発表の様子2


発表の様子3


発表の様子4


 下記の資料は、プレゼンシートを作成するにあたり使用したワークシート及び配布資料です。





 

<フィールドワーク>

 下記の日程で、今年度の「ESD課題研究」フィールドワークを実施しました。

     7月10日 5~7限 
     9月25日 5~7限 

 

生徒たちは、それぞれの班で立てた研究の問いと行動計画に従って、フィールドワークを行いました。校内に限らず校外の施設に訪問する班も見られ、積極的に活動に取り組みました。自ら立てた問いに挑戦する中で、順調に進んだ班もあれば、改善を要する班もあり、問いそのものの不備や、自分たちの計画の未熟さに気づいた生徒もたくさんいました。
今後は、中間発表に向けて研究内容を整理し、発表準備を行う予定です。

 

スマートフォンを利用して、被験者の脈拍を計測している。   

 

文字と色の情報が人の認識にどのような影響を与えているか、実験中。

 

聴いている音楽のテンポの違いで、時間間隔に変化が見られるか、計測している。

 

屋外にて、走る速さを測定している。

 

アンケート結果を、円グラフにまとめている。

 

本のページを互い違いに挟んで生まれる摩擦力が、どれほど強いのかを調べている。

 

 

 


<初回ガイダンス・アイスブレイク>
 今年度初めには、全体に向けたガイダンスを行った後に、研究グループのアイスブレイクを目的に、THE SDGs Action Cardgame 「X(クロス)」を使用し、課題解決に向けた様々なアイデアを出し合って、親睦を深めました。

 

<問いの設定>
 今年度は研究をより明確化するために、「研究テーマ」ではなく「研究の問い」という呼び方で問いの設定を行いました。約1ヶ月かけて、資料プリントを参考にしながら、先行研究を調べたり、担当教員や大学の研究者の方々と議論を繰り返したりして、「研究の問い」を設定しました。また、第二学年団の教員同士でも、生徒に対してどのようにフィードバックを行うかについて議論しました。

 

    


    

 

最初はぎこちなさのあった生徒間の議論も、徐々に白熱してゆき、全員が真摯に取り組む様子が見てとれました。

 

 

 

 

平成30年度第2学年「ESD課題研究」発表会

 

平成31年2月26日(火)にESD課題研究発表会が本校の体育館で行われました。今年から外部公開となった発表会では、保護者の他に40名を超える来校者が訪れ、多くの発表を見学しました。生徒達はポスターセッション形式で発表を行い、1年間の成果を披露しました。

 

  •   
  •   
  •   
  •  

     

     

    =ESD課題研究(第2学年全生徒対象)=


     持続可能な開発に関する課題を設定させるとともに,探究活動で習得した探究の方法を活用した課題研究を行わせ,よりよい解決策を見つけることができる能力と創造的な思考力を育成するとともに,広く社会に貢献する意欲と態度を培います。


     生徒たちは、探究活動を通じて培った,基礎的・基本的な知識及び技能を活用し,課題研究を行います。
    「持続可能な開発」に関するテーマを生徒自らが設定し,設定したテーマに沿ったグループ(エネルギー,環境,国際理解,防災,生物多様性,世界遺産・地域文化財,気候変動等)において協働的に調査・研究を行います。


     

    平成30年度 ESD課題研究

     

     

    <テーマ設定>

    1学年次に提出してもらった「興味の種記入用紙」を使って、80グループに分け各グループでESD課題研究で取り組むテーマ・仮説を話し合ってもらいました。(継続研究のため、本校の過去のテーマ・仮説が検索できるファイルを使用)








       ホーム
      福岡県立城南高等学校
      〒814-0111福岡県福岡市城南区茶山6-21-1
      Tel:092-831-0986  Fax:092-823-0386
      Copyright (C) 福岡県立城南高等学校. All rights reserved