福岡県立城南高等学校

学校生活・行事

   ホーム  >  学校生活・行事 [ その他 ]

主権者教育、卒業生セミナーを行いました。





 

 平成31年3月18日(月)、6限終了後、本校体育館1階の多目的ホールにおいて、2年生全員を対象に主権者教育を行いました。

 来年度選挙権を有することになる2年生に対して、主権者としての心構えを学び、今後の主権者教育のプログラムに真剣に取り組む姿勢を育てることを目的として、実施しました。

 先日卒業した第53期生から、昨年の福岡市長選挙の投票に行った3名に来校してもらい、座談会(シンポジウム)形式で行いました。進行役の教員と実際に投票を行った卒業生とが下記のテーマについて対話を行いました。

 

 ・主権者教育を受けての感想。自分の中での意識は変わったか。

 ・初めて投票を行った感想。

 ・主権者として、学ばなければならないこと。

 ・学校生活の中で政治と関わり合いがあると感じる場面があったか。

 ・政治や選挙に関連して、疑問に思っていること。

 

 来年度は、4月7日(日)に統一地方選挙(福岡県知事・福岡県議会議員・福岡市議会議員)、7月には参議院議員選挙が実施予定であることも周知し、主権者としての意識付けの契機になりました。

 

 





 平成31年3月19日(火)、6限目に本校体育館2階のメインアリーナにおいて、1・2年生全員を対象に卒業生セミナーを行いました。

 受験を経験したばかりの本校卒業生10名(第52期生3名、第53期生7名)が来校して、生の『合格体験記』を熱く語ってくれました。質疑応答の時間には、在校生から熱心な質問が出され、卒業生も誠意をもって回答していました。

 生徒たちにとって、先輩から直接話を聞き刺激を受けることによって、受験に対する意識を高め、受験に関する有益な情報を得ることによって、次学年に何をなすべきかについて考え実践するきっかけとすることができました。

 

 

 

 
 ホーム
福岡県立城南高等学校
〒814-0111福岡県福岡市城南区茶山6-21-1
Tel:092-831-0986  Fax:092-823-0386
Copyright (C) 福岡県立城南高等学校. All rights reserved