福岡県立城南高等学校

理数コース

   ホーム  >  理数コース [ 理数コースカリキュラム ]
 理数コースカリキュラム

 

理数コースカリキュラム表

上記の数字は1コマ50分授業が、週あたり何時間実施されるかを表します。

 

 

理数コース独自の科目

 

理数ゼミⅠ

 

〈1年生〉

 

1週間に1時間設定されています。
40人を10名ずつの4グループに分け、数学、物理、化学、生物の各分野における実験実習を行います。
少人数で、各分野の発展的な内容を扱うことで、サイエンスを総合的に学習し、理解します。
教科書の内容を実際に検証したり、発展的な内容を扱いますので、理工系を目指す生徒にとって有意義な時間になっています。

 

〈2年生〉


1週間に1時間設定されています。
メインは、九州大学工学部エネルギー科学科の研究室で大学の先生とともに実験実習を行うことです。
大学院の施設を利用させていただき先端の研究を行ったり、技術を習得していきます。
1クラスを8グループに分け、8の研究室で行うので、少人数で深い内容まで学ぶことができます。
1年間の仕上げは、学校で行う研究発表です。1年間学んできた実績をクラス全体で共有することができます。

 

理数ゼミⅡ

 

〈3年生〉


1週間に1時間設定されています。
2年次で研究した内容の英語プレゼンテーションや英語・理科のTTによる科学記事講読、海外との中継講義等を企画しています。

 
 ホーム
福岡県立城南高等学校
〒814-0111福岡県福岡市城南区茶山6-21-1
Tel:092-831-0986  Fax:092-823-0386
Copyright (C) 福岡県立城南高等学校. All rights reserved